2003年、スリランカ地雷除去プロジェクト立ち上げ準備(1)

外務省NGO支援無償資金協力金申請上の問題点として次のような指摘があった。

1.JCCPの地雷除去チームの地雷除去対象地区としてVavuniya, Trincomalee, Batticaloaなどの地名のみではあまりに漠然としすぎており、UNDP側からJCCP側に割り当てられる実際の除去活動場所として具体的にどこの地雷埋設箇所が対象となるのか、その場所の詳細(地名、広さ、優先度等)を報告しなければならない。またその場所での除去活動後の被益効果としてどのような効果が予測されるのか(埋設地雷除去数、国内避難民などの帰還をはじめとする社会的・経済的な効果等)も併せて報告の必要がある。

2.NGO支援無償資金はプロジェクト内容の実施に直接関わる経費が対象であり、組織能力支援に関わる経費は対象外である。例えば、設立する現地事務所で使用する車両は対象外であり、地雷プロジェクトで使用する車両についても地雷除去作業チーム要員のために最低限必要な救急車両や現場移動用車両以外はなるべくレンタルが望ましい.購入する場合でもプロジェクト終了後の用途を明確にしなければならない。現地事務所スタッフについても家政婦などは対象外である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました